日暮里・西日暮里での物件探し

f:id:monaski:20201231232218j:plain
昨年の秋ごろからsuumoを物色してはいたが、 実際に物件の内覧をしたのは今年の3月頃。 我が家が最初に内覧をしたのは山手線、西日暮里の物件だ。

1件目 西日暮里の中古マンション

予算5000万で検討していたところ、 西日暮里で3LDK, 60㎡後半のマンションを見つけたのだ。 確か駅徒歩も10分以内ぐらいの物件。 物件の周辺も静かそうだし、スーパーも近い。 築年数も浅く、将来の住み替えも問題なさそう。 これは良さそうだ、ということで内覧を申し込んだ。

物件内覧の当日、初めて西日暮里駅に降り立った。 特に何もない駅なんだろうなあと思っていたが、夜のお店が予想以上に気になる。 そして鉄道路線が密集していたり、大きな道路があるせいなのか、 何か薄暗い雰囲気が漂う。。 一人で住むならいいかもしれないが、ここで子供を育てるとなると 嫌だなあというのが印象。  

売主は女性単身で住まわれていたらしく、物件自体はきれいだったと思う。 ただ、天井が低いなーというところだったり まだ物件を探し始めだったし、ほかの物件も色々見たいと思っていたので、 申し込みはしなかった。  

妻も西日暮里の街の雰囲気が気になっていたようだった。 実際に現地に行かないと分からないこともあるのだなあ ということが分かった内覧でした。 その物件は値段的にお手頃だったからなのか、 その後1週間くらいで申し込みが入ったようだった。

2件目 日暮里の新築マンション

その後、同じ日に日暮里の新築マンションのMRに内覧に行った。 クレヴィア日暮里~というマンションだったはず。 新築マンションと中古マンションを両方見ておいて、 それぞれ比較したかった。  

西日暮里とは異なり、日暮里は夜の街の雰囲気はなく、 駅前はカフェなどもあり便利そうな町であった。 駅前に大規模なタワーマンションもそびえ立つ。
ただ繊維の街ということもあってか、 スーパーなど日常に便利なお店は駅前以外には多くはない印象だった。   

MRはやはりきれいでテンションがあがったのだが、 値段を見てやはり新築マンションは高いなあというのが感想で、 ここでも購入の決断には至らなかった。 

帰り道、散歩がてら周囲を散策した。 彷徨ってしまい鶯谷駅から買えることになったのだが、 やはり駅前のラブホ外の景観は強烈。 とても家族で住む場所でないなあと思った。

以上、日暮里・西日暮里の物件探しでした。 価格的には魅力的だったものの、現地を見てみると肝心の住環境がよろしくないことから、 西日暮里・日暮里はないなあと思った一日でした。 日暮里は駅チカであればまだ、という感じではあるが、やっぱり 西日暮里と鶯谷に挟まれているのでファミリーで住むには勇気がいると感じました。

kosakuman.hatenablog.jp