マンション探しのはじまり

f:id:monaski:20201231222036j:plain
思えば本格的にマンション探しを探し始めて1年たった。年の瀬なので、なぜマンション探しを始めたのか振り返ってみようと思う。

今から1年前、2019年の秋ごろに引っ越しを考え始めた。私と妻は都内勤務の会社員。賃貸で神奈川のアパートに住んでいる。

当時、住んでいる賃貸の更新までは1年あったが、今住んでいる場所が駅から徒歩15分くらい、閑静な住宅街に立地しており、 非常に静かではあるが買い物の利便性に欠けるなあと思い始め、更新までは期間はあるが、いい物件を狙うのであれば、翌年の4月くらいに引っ越してもいいのではないかと思い探し始めたのが始まりだったと思う。

奥さんの希望はカウンターキッチンで2LDK以上で、ドラム式洗濯機を置きたいというものであった。今住んでいる賃貸物件では狭くてドラム式洗濯機が使えないのだ。我が家は子供が生まれても共働きをすることを考えていたので、日々の家事の時短は非常に重要であった。

しかし、探し始めてみるとなかなかそのような条件に合う物件は見つからない。しかも希望に合う物件だとしても、そういった物件は割と築浅できれいな物件のため、家賃もそれなりに高い。 そんなに高い家賃を払うのであれば、もう家を買ってしまったほうがいいのではないかと思って、 気軽な気持ちで新築・中古マンションを探し始めた。

探してみると新築マンションはとにかく高い! 都内で3LDKで探そうとすると余裕で6000万を超える! 3LDKでも60㎡台ならば5000万台の物件もあるが、 せっかくの持ち家なのに賃貸と変わらない広さなのは悲しい気持ちになる。。 そこで中古マンションを探してみると、中古なら70㎡も手が届く値段の物件がある。 なんなら80㎡なんかも選択肢として出てくる。

今後子供ができることも考えたら、 広さは余裕があるほうがいいなーということで、 中古マンションを中心に探し始めた、 というのが我が家のマンション探しのはじまりである。

本当にはじめは共働きということも考え、山手線で探していた。 中古ならば山手線でも手が届く物件があると思ったからだ。 しかし実際に色々考えたり現地に行ったりしてみると そう簡単ではないということが後々わかっていくわけでありますが。。
 

kosakuman.hatenablog.jp